たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

サイトのご案内

「たのしみサックス」では、‟サックスを生涯の趣味として楽しむ”をコンセプトに様々な情報を発信していきます。

サイト名は単純ですが内容は充実したものを目指します

はじめに

これまで25年以上、講師としてサックス愛好家の皆さんと関わってきました。紆余曲折ありながら人生の節目を迎え、ここから先はサックス愛好家の皆さんのサポートを中心に残りのサックス人生を送ろうと思っております。

色々な提案や情報皆さんと共有できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

いつもサックス愛好家の皆さんのパワー背中を押されています。

そんな皆さんの練習がより充実したものになるように、YouTubeでの練習用MIDI音源動画をどんどんアップさせ紹介していきます。

もちろん、参考音源にもなるようクオリティの高いものを目指しています。

随時更新していきます

また、楽器を吹くだけではなくスコアからパート譜を作成したり、MIDI音源からカラオケを作成したりと、さらにサックスをより楽しめるように、使いやすいソフト楽譜の作成方法などをご紹介いたします。

現在関わっている生徒さんに情報を提供することを軸としていますが、他の愛好家の皆さんにもきっと役立つと思っています。

なお、著作権などの問題が今後明らかになったら、記事の内容を差し替える(モザイクかける)削除することもあるかと思いますが、ご了承ください。

構想5年、おそるおそるやっと公開しました

4つのカテゴリー

日常ブログ

日々の他愛のないこと月一ペースでつぶやきます。

楽譜のこと

楽譜に関する様々な情報を思いつくままに掲載いたします。

楽譜をiPadで管理

今ではかかせない存在になったiPad購入した楽譜はすぐにPDFにし、iPadへ。

曲をすぐに呼び出せますし、大変便利になりました。

sxhikaru.com

スコアからパート譜を作成

『世界最高レベルの楽譜認識機能と、本格的な楽譜作成編集機能を搭載したソフト』であるスコアメーカーを使って、スコアからパート譜を作成する方法を(きっと)どこよりも詳しく解説しています。

sxhikaru.com

楽譜の書き換え①~簡単な楽譜

サックス四重奏AATB編成の楽譜をSATB編成で吹きたい」ということはありませんか?スコアメーカーを使えば簡単です。『威風堂々』作成したパート譜を使い解説しています。一緒に作成してみましょう。

sxhikaru.com

楽譜の書き換え②~手の込んだ楽譜

手の込んだ楽譜だとどうなるのか?実際に市販の楽譜を使い実演してみました。スコアメーカー使い方のヒントになると思います。

sxhikaru.com

MIDI音源

今はもう古いかもしれない、でも今後改めて需要があるかもしれません。

MIDI音源でのYouTube練習用音源投稿の紹介をメインに掲載していきます。

著作権について色々読み漁りましたが、自作の演奏(生、DTM)をYouTubeにアップするのは問題ないみたいです

MIDI音源リスト

YouTubeに公開している動画の一覧です。全てを50音順に並べてあります。

sxhikaru.com

MIDI音源での練習のススメ

MIDIについての超ざっくりした説明です。深すぎて説明しきれないし、私自身まだ理解できてないこともたくさんあります。

sxhikaru.com

MIDI音源で練習しよう(アンサンブル編)

アンサンブルMIDI音源のストックがたくさんあります。過去に打ち込んだサキソフォックスのMIDI音源だけでも数えてみると100曲弱ありました。練習用にざっくり打ち込んだだけなので、一曲ずつ全て正確に打ち直してから掲載していきます。

sxhikaru.com

サキソフォックスの楽譜が100曲以上販売されていることに驚きます!いい時代ですね

その他

楽譜、MIDIカテゴリーに入らないものをここに。主に練習に便利に使えるソフトやアプリの紹介をしています。

カラオケ音源をiTunesで管理理

カラオケCD音源はiTunesに読み込み、iCloudミュージックライブラリで同期しています。楽譜とともにiPadで完結するので練習にもレッスンにもとても便利です。

sxhikaru.com

GarageBandで音を重ねる方法①~音源を取り込む

iPhoneiPad無料で付いてくる音楽アプリ「GarageBandにオーディオファイルを取り込んで重ねたり、それを書き出す方法を解説しています。

sxhikaru.com

新しい記事ができたらこのページも随時更新していきます。

今後ともよろしくお願いいたします