たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月の記

今年もあとわずか。このブログを訪問してくださった方、ありがとうございました。来年はさらに多くの方に読んでいただけるように、役立つ情報をどんどんお届けしたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。写真はイオン常滑の招き猫。先日…

カラオケ音源をiTunesに取り込みAppleMusicで管理

iTunesはApple社のアプリケーションです。MacOSには標準でインストールされているようです。Windowsなので持っていないという方は、ダウンロード、インストールして設定することができます。 www.apple.com 私はカラオケCD付き曲集を購入したらまずiTunesに…

2つの音声を重ねて音声ファイルとして保存する方法

YouTubeに公開している「メロディとクリック」シリーズの活用方法としてGarageBand(ガレージバンド)を使って音を重ねる方法をご紹介しました。 sxhikaru.com しかし、録音した音源をiPhoneやiPadで開けるように準備をするのが面倒という意見もちらほら。わ…

11月の記

11月初めての週末になりました。サッポロファクトリーの中はすっかりクリスマス仕様になっていて、3日にはツリーの点灯式が行われました。こちらのジャンボクリスマスツリー、十勝広尾町から寄贈されたもので高さが15メートルもあるそうです。十勝広尾町とい…

10月の記

こちら、サッポロファクトリーの壁です。10月もあとわずかで終わり。紅葉が見ごろとなっていますが、札幌では「雪虫大量発生」という事態もあり、あまり積極的に外に出る気持ちになれません。暑い日が続いたことが原因のようですが、これが通常になっていく…

MIDI音源で練習しよう(ソロ・デュオ編)

昨今では様々なカラオケCD付の楽譜が出版されています。私も多くの曲集を購入し楽しんで吹いております。発表会やコンサートでの曲選びも容易になりましたね。 模範演奏が一緒になっているとイメージが付きやすいのですが、中にはカラオケのみでメロディガイ…

GarageBandで音を重ねる方法①~音源を取り込む

iPhoneやiPadを所有している皆様、GarageBand(ガレージバンド)を使ったことはありますか?持ってるけど使ったことない、という方も多いでしょう。私もそうでした。きっとすごいアプリなんだろうとは思っていましたが、使い方がよくわからないので放置して…

9月の記

今年の北海道の夏は暑かった。9月に入って少し涼しくなってきたかな。あっという間に寒くなっていくんだろうけど、ここからしばらくは秋を楽しみたいですね。コンサートもたくさん企画されていることでしょう。愛好家の方からプロの方まで、色々リサーチして…

8月の記

今年は全国的にひどい猛暑ですね。札幌も暑い日が続いていました。夏はクーラーなしではしのげなくなってきたようです。夏らしい風景と言えば、この写真は近所の八百屋さんでの一枚。ブランドものの夕張メロンがこのように売ってました。すごくないですか?…

7月の記ーその2

JRタワー展望室「タワー・スリーエイト」からの景色です。年間無料特典を持っているので天気のいい日にはコーヒーを飲みに昇ります。今でも続いている「そらのコンサート」は過去に私も出演したことがあります。遠い昔のことなので記憶もあいまいですが、東…

7月の記-その1

コメダのミニシロノワール。コメダ珈琲店は名古屋発祥の喫茶店です。北海道にも19店舗もあるようです。店内は名古屋と変わらず、ここに入ると名古屋にいるような錯覚が起こります。逆詐欺(写真より大盛となっている)でも話題になっていますね。札幌でも人…

6月の記

6月6日は「楽器の日」、習い事をはじめるのに良い日とされているそうですね。なかなか一歩踏み出せないというあなた、今月はいよいよサックスを初めてみませんか?きっと楽しい世界が待っていることでしょう。写真はデパートの催事場で見つけた香川県に本店…

5月の記

先月、名古屋へ帰った時に阿智村の「花桃の里」へ行ってきました。満開でこいのぼりも元気よく泳いでいました。名古屋を離れ改めて良さを知ります。鰻も美味しかった! 札幌に移住して一年が経ちました ヤマハのお仕事 文化教室での新しいレッスン ブログを…

MIDI音源リスト

YouTubeに公開しているMIDI音源のリストです。 sxhikaru.com 新曲はTwitterでお知らせしていきます。 アンサンブル あ行 アイアイ in Jazz(AATB) 愛をこめて花束を(AATB) As Time Goes By(AATB) アンパンマンメドレー(AATB) 糸(AATB) ウイスキーが…

楽譜の書き換え②~手の込んだ楽譜

「楽譜の書き換え①」では簡単な楽譜の書き換えをしました。 sxhikaru.com では、もっと手の込んだ楽譜だとどうなるでしょう。 楽譜のデータ化 楽譜認識 パート構成 五線記号 認識実行 細かくチェック 音符の削除 隠された3連符と連桁設定 メトロノーム記号を…

楽譜の書き換え①~簡単な楽譜

私が活動していたサックス四重奏グループではサキソフォックスの楽譜を数多く演奏させていただきました。 基本スタイルはソプラノ、アルト、テナー、バリトンなので、アルト2本のスタイルが多いサキソフォックスの楽譜はソプラノに書き換えて演奏していまし…

スコアからパート譜を作成

スコアからパート譜を作成できるようになると、テキストのアンサンブルスコアのページをどんどんめくらなくても見開き2,3枚に収められて便利です。 担当の講師さんが作成してくれる場合もあるでしょうか。 ご自分で用意できれば譜読みの一環にもなり、よ…