たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

MIDI音源で練習しよう(アンサンブル編)

ここでは、サックスアンサンブルのMIDI音源をご紹介。 特にサキソフォックスの楽譜には大変お世話になりました。どのアレンジも吹いていて楽しい! 主に生徒さんの練習用にアップしていますが、よかったらご活用ください。 本当は伴奏くんなどでMIDI音源を鳴…

楽譜をiPadで管理

曲集がだんだん多くなり本棚を圧迫していたので、データ(PDF)にして保存し、iPadに入れることにしました。 最近では新しい曲集を買ったらすぐにPDFにし、iPadに入れています。 iPadの練習等で使用しているアプリはPiascoreとApple Musicです。いつでも吹き…

MIDI音源での練習のススメ

ヤマハのレッスンで使っている伴奏くん。 この出会いからMIDIに興味を持ち、MIDI検定まで受けました。 今ではレッスンや練習に欠かせない存在となっております。 初代<伴奏くん> 1996年8月 発売ですって。フロッピーディスクを使っていました。 そして2代…

サイトのご案内

「たのしみサックス」では、‟サックスを生涯の趣味として楽しむ”をコンセプトに様々な情報を発信していきます。 サイト名は単純ですが内容は充実したものを目指します はじめに これまで25年以上、講師としてサックス愛好家の皆さんと関わってきました。紆余…