たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

4月の記

4月末、北海道でも桜が開花しました。満開になった直後二日間ほど雨の日が続き、晴れ間が見えたところで円山公園へ。もう葉桜になりかけてはいましたが、充分楽しめました。ホントにあっという間なんですね。気温が上がってきつつも部屋の中はまだひんやりしていて足元のヒーターを付けながら作業しています。

映画「ドラえもん のび太の地球交響楽」を観た

doraeiga.com

今回は音楽がテーマということで、3月末にレイトショーで観てきました。結論から言うと、とても良かった。まだギリギリやっているみたいなのでぜひ映画館に足を運んで音楽を全身に浴びながら観てほしいです。ざっくり言うと、「音楽の力で地球を救う」という内容です。以下ネタバレとまではいきませんが、多少映画の内容を書いているので楽しみにしている方は読み飛ばしてください。

しずかちゃんの担当楽器はヴァイオリンではない

それぞれの担当の楽器がCMなどで流れていましたね。

のび太→リコーダー

スネ夫→ヴァイオリン

ジャイアン→チューバ

しずかちゃん→パーカッション(ボンゴを叩いていますが、マリンバも演奏していました)

「え?しずかちゃんはヴァイオリンどした?」という疑問が湧いたのは私だけではないはずです。その疑問を解消すべく観に行ったところもあります。

相性のいい楽器

各担当楽器は、ドラえもんの秘密道具「運命の赤い糸」により引き寄せられた相性のいい楽器、ということでした。しずかちゃんがヴァイオリンをやっているということは一切触れられず物語は進んでいきました。なるほど、ということはやはりしずかちゃんとバイオリンの相性は良くなかった、という説明にもなりますね。

あ、そこにはサックスもありましたが今回のメンバーとの相性はよくなかったようでした。スネ夫あたり相性良さそうですけどね。

ジャイアンのチューバが良い音

みんな(のび太以外)はすぐに上達していくのですが、ジャイアンのチューバがまたいい音でして、映画館で聴くとなおさら低音がよく響き心地よかったです。あんなに歌が下手ないのに?いや、そういうものかもしれません。歌心はきっとあるのです。楽器が上手な人は歌もうまいと思われがちですが意外とそうでもない方も多く、だからこそ楽器を演奏することで表現するのかもしれませんね。もちろん、楽器も歌もお上手な方も多いですが。

楽家がほしいと思ったであろう秘密道具

それは、「音楽家ライセンス~」(ドラえもんの声で)です。楽器の練習を重ねて「ビギナー」から「ヴェルトーゾ(音楽の達人)」にレベルアップしていける道具です。そして、なんと、楽器を小さくしてストラップのようにして持ち運びでき、いつでも戻して演奏できるのです!これ、めちゃいいですよね。

音楽のない世界?

日常にあふれている音楽。これがなくなったら?というシーンもあり、改めて音楽に携わっていることの喜びを確認できました。私がやってることなんて地球を救うレベルに比べたらミジンコよりもっと小さいかもしれませんが、それでも身近にいる方々を音楽を通じで幸せすることの手助けくらいはできるかもしれない。なんてことを映画を観ながら考えていました。

レイトショーでのドラえもん

ドラえもんの映画は大人が観ても感動できる内容ですよね。映画になると団結する5人がまたいい。映画館でドラえもんを観たのは、確か息子が小学生くらいの時に一緒に行ったのが最後。できれば観たいのだけど、春休み上映だし子どもがたくさんいて騒がしいだろうなどと敬遠していました。しかし、レイトショーはよかったです。大人の時間ですしね。それでも週末なのでお子さんはいましたが、ご家族でなので問題なし。おすすめです。静かに楽しめました。

ドラえもんがサックス吹いてたから思わず買ってしまったクリアファイルと付箋

リュイールの復活

私が名古屋にいたころ静岡のサックス奏者の皆さんに混ぜてもらって活動させていただいていた「リュイール・サクソフォン・クァルテット」ですが、コロナ過に入り活動を中断せざるを得なくなりました。そうこうしているうちに私が札幌に移住したりしてぱったりと活動が停止してしまいました。どうにか代わりのメンバーを探して(というか、もうこの方しかいないと思っていたけど)復帰を望んでおりました。

そのリュイールが新体制(希望通りのメンバー)で新たに活動を開始するようです。とても嬉しい!その復帰コンサートが5月に開催されます。

■2024年5月24日(金) Open 18:00 Start 19:00

■Cafeレストラン VELTIRO terrace

■全席自由:一般¥2,500 小中高生¥1,500

全員が静岡在住のメンバーとなり以前に増して演奏の機会が増えることでしょう。静岡のみならず、東海地区から全国まで、益々のご活躍を楽しみにしています。

続・ヤマハの講師の仕事

はい、もう復帰できないことは決定のようです。先日ヤマハの運営様より【大切なお知らせ】が文章で届きました。「待機期間がまもなく満了となります」だそうです。最後も文章を送りつけて終わりでしょうか。せめてお電話いただききちんと言葉で説明いただきたいですが。

退任になりましたら「ヤマハ講師としての思い出」を綴りたいと思います。

ミュージックプログラミング教室も退会

講師の認定をいただきましたが、こちらも展開することなく2年が経ってしまい、今年度も開講する見込みがなさそうなので退会することにしました。残念です。いつの日かまた復活できたらと思っています。

興味のある方はこちらをご覧ください。自宅でレッスンされている先生の「副科レッスン」として最適です。定期的に講師認定研修会が開催されています。

ryukeimusicnet.com

懐かしいゴロピカドン

サンリオのキャラクターです。最近「ハンギョドン」を見るようになって懐かしいな~と思っていたのですが、さらに懐かしい「ゴロピカドン」!

同世代の方、懐かしくないですか?

最後に

色々うまくいきませんが、そんなに落ち込んでもいません。今はYouTubeMIDI動画を公開するのが楽しくて。おかげさまでチャンネル登録者数は200人を越えました。多くのサックス愛好家の方に練習用音源として使っていただければこんなに嬉しいことはありません。ブログ含めアイデアがどんどん湧いてくるのですが処理できない状況です。お金にならないことがネックだけど、いまは種まきの時期、いつか少しでも収穫できることを夢見て少しずつ頑張ります。

大通公園に「テレビ父さん」がいました