たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

9月の記

今年の北海道の夏は暑かった。9月に入って少し涼しくなってきたかな。あっという間に寒くなっていくんだろうけど、ここからしばらくは秋を楽しみたいですね。コンサートもたくさん企画されていることでしょう。愛好家の方からプロの方まで、色々リサーチして足を運んでみようと思っています。この「三方六のメロン味」、美味しくって何度もリピートしました。お土産にもたくさん買いました。残念ながら8月いっぱいで終わりです。また来年の楽しみといたしましょう。

Googleアドセンス審査

もうお分かりの通り、審査に合格いたしました!やった!!そういうことで先月から広告を表示するように設定させていただいています。なるべくうっとうしくならないように配置を考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Googleアドセンス」とは

Googleが提供する広告配信サービスです。ブログに設定すると読者の方にマッチした広告が配信されます。この広告がクリックされると報酬が発生する仕組みです。

どんなブログにも付けられるの?

どんなブログにも設定できる訳ではないようです。記事の内容をもとに、どういったブログなのか審査され利用の可否が決められるらしいです。いろんな方の記事で確認しましたが、たいていは「厳しい審査がある」と書いてあります。10記事くらい書けたら申請するといいらしいので、先月思い切って申請に踏み切ったのです。まあ、ある程度の自信はありましたけれども。

親切に教えて下さる方がたくさんいて助かります

その審査に合格した!

なんというか、「合格」という響きがいいですよね。いや、実際には合格という通知が来たわけではなく、確認したら広告が貼り付けられるようになっていただけでしたが。なんといっても、このブログがある程度質の高いものと認めていただけたことが嬉しいです。モチベーションにも繋がりますね!Google様に認めてもらい続けられるように、また頑張って記事を書こう。

「Piascore楽譜販売」に楽譜を申請

8月10日の大安の日、何度も何度もチェックを重ね完成した「アラジン組曲」4曲分の楽譜を販売申請しました。

やってみたら簡単な手順だった

しかし、やるまでは不安がいっぱいですよね。先人のブログもたくさん読ませてもらいましたがいまいちわからないことも多く(私、本当に読解力がないみたい…)失敗しながらやっと申請しました。無事に楽譜が配信されたら、手順をどこよりもわかりやすく記事にしますよ。これから申請しようと思っているけどいまいちわからないことがある、という私のようなあなた!待っていてくださいね。

次の日「フレンド・ライク・ミー」の配信がスタートした

いや、今考えたら「あれなんだったの?」だけど。Piascoreのマイページに「楽譜一覧」という申請した楽譜が載っているページがあるのですが、「フレンド・ライク・ミー」が「配信完了ストアへ→」となっていたんですよ。「わ~、仕事早い、ありがとうございます!」とストアへ行くと私の楽譜が販売されていて感動しました。すぐエックス(と言うのがホントに嫌)に上げ、YouTubeでも待ってくれている方がいるようなのですぐに告知させていただきました。もちろん、Piascore様から「配信開始」のメールが届いておりました。他の曲は一向に配信される様子がなかったので「フレンド・ライク・ミー」はなんかわからないけどタイミングがよくすぐにOKになったのかなと思っていました。

1週間後、取り消されていた

「メドレー」は申請できるか(それは後程書きますけど)、と問い合わせてお返事いただいた直後、私の楽譜のページにアクセスできなくなっていることに気が付きました。多分、運営の方が間違えて配信していたことに気が付いたのでしょうね。すぐに確認の問い合わせをしましたけど、許諾取得した後に配信に配信されるとの説明のみ。「申し訳ありません」とはありましたが「間違えちゃった」とは書いてありませんでした。いいんですよ、人間だもの間違いはあります。私なんていつも間違いだらけです。もしかしたら機械が間違えたのかもしれません。おかげで販売されたらどんな風になるのか確認できましたから、よかったです。え?もしかしたら夢だったのかな…。

「代理申請」は配信までに結構時間がかかる

今だ販売に至りません。けっこう時間がかかるもんなんですね。本来は自分で各出版社に申請し利用許諾をもらう必要があるのですが、私は「代理申請」でお願いしました。というのも、ディズニーの音楽ははっきりとどこに申請したらいいのかわからず(私が理解できなかっただけかもしれませんが)、Piascore様も「代理申請」を推奨してるということもあり、ありがたくそうさせてもらいました。面倒な手続きがいらず大変助かります。またまた私の早とちりなんですが、「2週間から1ヶ月」かかるのは配信までのことではなく、「2週間から1ヶ月毎に一括申請を行なっている」ということみたいでまだまだ先になる可能性があるということです。この楽譜は20年も温めていたので1、2ヶ月くらいは待つことにします。もしすぐに配信したいなら自身で出版社に許諾申請をした方が良さそうですね。ディズニー作品の申請先は「ヤマハ」様らしいです。ご参考までに。

 

そうは言いつつも、毎日何度も「配信完了」のメールが来てないか確認してる…

楽譜はいつでも上書きできる

時間をかけて何度も何度もチェックし仕上げましたが、これ、いつでも上書きできるようです。これは嬉しい仕組みですね。ということは、それほど慎重にならなくてよかったということです。申請して配信まで一ヶ月以上かかる(代理申請の場合)なら、ある程度仕上がったら申請してしまい、配信されるまでにミス(といっても、私の場合は音の間違いではなくレイアウト的なミス、それもどうでもいいようなレベル)を見付けたら上書きすればいいですよね。気が楽になりました。これで気軽に申請できるようになります。ただし、配信されて購入した方がいた場合、その方には更新された楽譜は届きませんので注意した方がいいようです。その場合、フォローが必要かも。

新たに申請してみた楽譜

ということで、「アラジン組曲」の他にもう一曲、新たにYouTubeに公開したSnowManの「あいことば」の楽譜も申請しました。こちらはあまり慎重にならずに申請。旬の曲ですしね。するとすぐに運営の方から「配信保留」のメールが。ドキッとしました。どうやら楽譜に不備があったようです。理由も丁寧に教えてくださりすぐに修正、申請し直しました。ジャニーズ出版の楽譜にアーティストの名前を記載してはいけないんですって。色々厳しいんですね。今や世間を賑わせてるジャニーズさん、昔はネットに写真が使えなかった時代もありましたよね。色々なことが緩和されてきたようですが、楽譜ももう少し緩和されるといいな。アーティストの名前、書きたいですよね。ちなみに、しっかりと注意事項に書いてありました。きちんと読まずにすみません。

おかげで分かったことがある

それは、Piascoreの運営さんは申請した楽譜をすぐにチェックしてくださっている、ということです。楽譜を申請直後はステータスに「承認待ち」とあり、その後「許諾代理申請」とあればPiascore様では楽譜が通った(承認済?)、ということになるわけですね。アラジンの4曲はすぐにそうなっていたので、それがどういう状況なのか不安でしたが、ジャニーズのステータス「配信保留」のおかげでそう理解ができました。こちらの楽譜も修正して申請し直すと「許諾代理申請」となりましたのであとは待つだけ、となったわけです。

それぞれの出版社様も、ある程度まとめて申請してもらわないと個人からこまごま申請されても面倒ですよね

で、メドレーはどうなの?

問い合わせしましたところ、すぐに回答をいただき「メドレーの申請は可能」ということがわかました。ただし、出版社によってはメドレーを容認していないところもあるので確認が必要だ、と。そうですよね、勝手に改変されたら嫌(というかダメ)ですよね。私が申請しようとしているメドレーは19曲もあり、曲によっては原曲とは違うリズムだったり、1フレーズのものもある。大丈夫だろうか?この楽譜は代理申請はお願いできない(ものすごい手間で嫌がられるだろう)し、どうしようかな…、と現在思考が停止している状態です。とりあえず、再生回数が1000回を突破したら考えようと思っています。

そもそも好き勝手にアレンジしてYouTubeで公開しているのは大丈夫なんだろうか?急に不安になってきた…

仕組みがよく理解できた

今回、楽譜を申請してみて仕組みがよくわかりました。やっぱり一歩踏み出さないと何も始まらないですね。Piascoreさんがこの事業を始めた後のタイミングで本当によかったと思っています。著作権のことを考えると、ここで楽譜を購入していただければ演奏する側も堂々と使えるというわけです(よね?)。あとYouTubeと連携できるのがとてもいい。参考音源は絶対に聴きたいですよね。一昔前に比べ、個人が気軽に作品を発信できるいい時代になりましたね。もっと若い時にやりたかった、という気持ちもありますが、今、この歳になって発信することにもきっと意味があるのでしょう。これからは過去にアレンジした曲を整理してどんどん配信していきたい、と思うのですが、なかなか重い腰が上がらないのも事実。まあ、ぼちぼちやっていきます。

Piascore様、ありがとう!これからお世話になります!!

YouTubeのこれから

多くの方にご視聴いただきありがとうございます。歩みは遅いですが、登録してくださる方も増え、再生回数も伸びてきております。やはり「オリジナルアレンジ」の伸びがいいようで、こうなったら過去にアレンジした曲を整理したり現在流行りの曲など新曲にも挑戦したりなど、どんどん公開したくなってきました。しかーし!本来は市販の楽譜を打ち込んだMIDI音源をたくさんアップし、みなさんの練習のサポートをするために立ち上げたチャンネルです。その目的を見失わないよう、原点に立ち返り、またそちらに戻ります。ネタの用意はたくさんあります。サックス四重奏定番オリジナル(ここではサックスのために書かれた曲という意味)の楽譜もたくさん購入してしまいました。自分が吹きたい楽章を優先に編集していきます。アンコンの季節に入るので少しはどたかにヒットするかもしれませんね。

最近のアンコンの流行りの曲はまったくわかりませんの…

最後に

今月もなんとか書けました。ここ最近は、ブログ、YouTube、楽譜の作成にかなりの時間を取られています。収入にはまったく結びつかないけど、いつかはそうなるといいなと心折れずに頑張ってみようと思います。なにより楽しい!もちろん楽器の練習も下手にならないように継続しています。今は細々とだけど、いずれはまた演奏もしたいしもっとレッスンもしたい。ヤマハは相変わらずの塩対応ですが…。

では次は10月にお会いいたしましょう!

近くのローソンにいたポンタくん