たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

12月の記

今年もあとわずか。このブログを訪問してくださった方、ありがとうございました。来年はさらに多くの方に読んでいただけるように、役立つ情報をどんどんお届けしたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。写真はイオン常滑の招き猫。先日名古屋へ帰ったときに立ち寄りました。やきものの町、常滑市の招き猫の全国シェアは約80%を誇るらしいですよ。

忘年カラオケ大会2023 inなごや終演

12月17日に名古屋市鶴舞パーチで開催された「忘年カラオケ大会」は今年で14回目。26名の参加者の皆様のおかげさまをもちまして、大変盛り上がり無事終えることができました。会場のパーチのスタッフの方々には毎回よくしていただき大変感謝しております。とても心地よい空間で気持ちよく演奏させていただきました。また来年の予約をしてみなさんとお別れしてきました。今年は「体の不調ネタ」で盛り上がりましたね。同年代のみなさん、色々大変なお年頃だけど来年も元気に再会しましょうね!

合計30曲に及ぶプログラム、写真は一部です

今年の「忘年カラオケ大会」大賞はこちらの皆さんです!

ドリフひげダンスの一幕

iOS17.1.1アップデートによるAppleMusic不具合

さて、この忘年カラオケ大会を前にして面倒なことが起こりまして…。

毎年、皆さんが演奏する曲のカラオケをiTunesでまとめiPadから流していたのですが、突然調子が悪くなり使えなくなりました。調べていくとどうやらiOS17にアップデートしてからAppleMusicの不具合が起きているとか。書いてあることを色々試しましたが何をやってもダメで、問い合わせることにしました。

問い合わせ内容

以下は問い合わせの内容で、症状はこんな感じでした。

再生はできます。曲名の左側の波にみたいのが動いていれば正常に作動、固まっていると停止も早送りもできず、こうなったときは戻って他のアルバムを開くと曲が表示されなくなっています。次第にどこをタッチしても動かなくなります。再生は続いていきますが2曲目が終わると止まります。すぐに音を止めるにはアプリを消すしかないようです。
色々実験していますが、アプリを立ち上げて初めてでは正常に作動、停止して他のアルバムなどを再生するともう固まっています。立ち上げても空のときがあり、もう一度立ち上げ直すと正常な画面になります。やはり一つ目に再生したものは正常に作動、次のアルバムはもうだめで、2曲目で終了。
再起動はもちろん試しました。アプリを消し、入れ直すことも試しました。サインアウトし、サインインもしてみましたがダメでした。
これがアップデートによる不具合なのか他に原因があるのかわかりません。
Androidでも利用していますが、こちらは正常に動いています。
日常的に利用しているので大変困ります。

チャットで問い合わせたのですが、答えきれないということで、サポートの方と電話で直接原因を探ることとなりました。(もしかして意味がわからない、ということだったのかしら…)

原因を探る

私のiPadの設定を指示通りスクショし、症状が出ている状態のミュージックアプリを動画に撮り送信。次の約束をして、次は…(説明するのがめんどうになってきた)。とにかくあらゆることを試したわけですが解決に至りませんでした。アプリはどんどん調子が悪くなっていく様子。音が鳴ったとしてもそれを録画し始めると音が鳴らなくなりました。何か他のアプリが干渉しているようにも感じましたが。合計4回の電話でのやり取り。最後の12月21日の電話ではとうとうエンジニアの方の調査が入ることになったと報告を受け、その結果報告が一ヵ月後ということになっています。そんなうちにiOS17.2がリリースされていて、「ぜひアップデートして試してみて」と言われた通り、この電話のあとにアップデートしてみました。

iOS17.2にアップデート

結果、正常に動くようになりました。まだ数回しか使っていないですが今のところ調子はいいです。直ればその旨メールし、調査終了と言われてますが、まだ録画すると音が消える(他のアプリの音は撮れている)という不具合が残っているということと、ここまで色々協力(という言い方はあれですが…)してきたのだから調査結果を聞きたい、ということで、おそらく最後になる電話を受けたいと思っています。

前は

戻ってもう一度開くと

消えていた…

スターとXを外した

はてなブログには「はてなスター」といういいね!ボタンのようなものがあります。初めはそのまま設定していたのですが、軽量化のため表示させないようにしました。

私のブログは写真が多くかなり重くなっていたようで、開くのに時間がかかっていたかもしれません。「よりわかりやすく解説する」をコンセプトにしているため画像が欠かせない存在となっており減らす選択はできませんでした。そこで、すべての写真を軽量化し張り付け直しました。さらに軽くするためにスターも外すことにしました。今までスターを付けて下さった方々、嬉しかったですし、励みにもなりました。とても感謝しています。ありがとうございました。あと不具合もありXの表示もやめました。

最後に

ブログを公開して一年が経ちました。多くの方に認知してもらうにはまだまだ時間がかかりそうですが、このブログがサックス愛好家の方々のためになるよう、目的を見失わずにコツコツと作り上げていこうと思います。やりたいネタは頭の中にたくさんあります。ひとつひとつ形にしていきます。来年もご愛顧よろしくお願いいたします。