たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

3月の記

千歳のアウトレットモール「レラ」が運営終了となります。オープン当時千歳市民だった私は、時間があればレラへ行き「タリーズ」へ必ず寄ってコーヒーを一杯いただいていました。お店もたくさんあり、増設もしていき、お客さんもたくさんいました。名古屋へ移住してからも実家に帰るたびにレラへ行き、買い物しなくてもタリーズに必ず寄るという私にとっての「癒し」の場でした。だんだん店舗が閉店していき閑散としていったレラ。なんとか頑張ってほしかった。3月末には閉店という噂を聞き、先日近場まで行ったので寄ってみました。日曜日ともありお客さんは多かったように思います。いや、私と同じく閉店間近と思い足を運んでいたのかもしれません。一通りお店を回り最後にタリーズへ。なんと、今日で閉店、というタイミングでした。19年か。こちらこそ、19年の癒しをありがとうございました。

アルヴァマー序曲」サックス11重奏

ずっと温めていたラージアンサンブルアレンジを先日公開しました。パートが多いので編集が大変でした。打楽器パートを当初は全て打ち込んでいたのですが、スネアのみにしました。サックス以外はXGワークスでは限界がありそう(私の知識不足)で、やはり本格的にCubaseなど使いこなせるように勉強が必要だと思いました。

アルヴァマー序曲といえば「超速テンポ」か「ほどほどテンポ」かに好みが分かれると思いますが、私は断然「超速」派。この曲をラージアレンジするときにお手本のCDを探すためCD屋さん(忘れもしない、清田区コーチャンフォー)で視聴しまくり見つけたときは気持ちが上がりました。早速購入し何度も繰り返し聴きました。そして2004年12月、札幌のサックス仲間と賛助出演の皆さんで時計台ホールで披露させていただきました。懐かしい。

今回公開したYouTube動画はこのCD音源のテンポを拾い編集しました。なので、一定のテンポではなくかなりの揺らぎが感じられると思います。せっかくなので、このCD音源に重ねたものをブログより限定公開しますので、ぜひ聴いてみてください!

【サックス11重奏】アルヴァマー序曲【+佼成ウインド】 - YouTube

確定申告無事提出

3月13日にe-Taxで無事提出しました。何が大変て、必要経費の計算なんですよね。そして今年から「インボイス制度」ですよ。たいした仕事もないのに登録してしまって、失敗したかな~、と思いながら進めていたのです。しかし、弥生先生の言う通り進めていけば大丈夫。とても信頼できる先生です。必要経費の入力が全て終わり、あとは弥生先生の質問に答えていけば先に導いてもらえます。去年の入力した情報も残っていますので、サクサクと進み、インボイスの消費税も計算してくれて、あっという間に提出できました。素晴らしい!確定申告をしている方、弥生先生をお薦めします。

www.yayoi-kk.co.jp

私は「やよいの青色申告オンライン」を利用しています。

ヤマハの講師の仕事

まったく連絡なし。4月末までの待機だからきっと復帰できないだろうと思っています。先日ヤフーでこんな記事が出たのをご存じですか?

news.yahoo.co.jp

いや、よく書けてる。思いあたることばかりです。ヤマハ音楽講師ユニオンさんの働きかけの賜物でしょう。本当に頭が下がります。なぜこんな扱いを受けてもやめないのか。それは、生徒さんと出会ってしまったからでしょうね。どんな劣悪な環境でも、そこに音楽を楽しみに通ってくれる生徒さんがいれば辞められないのです。音楽はお金じゃない?しかし、お金がなくては生活ができませんし、豊かな音楽活動もできません。ヤマハ財団も特約店も、もう少し講師ひとりひとりを大切に思ってくれたらいいんですけどね。「使い捨ての駒」、誰かが言ってました。まさに、私なんかそれなんでしょうね。まあ、もう、いいです。別にヤマハじゃなくても活動できるし。こだわる必要なし。なんか土日の月謝が上がるらしいですね。講師にも還元してあげてくださいね。(やばい、だんだん口悪くなってきた…)

最後に

今年の冬は長い~!雪がよく降りました。でも、外の空気は確実に春へ向かっています。春は色々始めたくなりますね。気持ちの切り替えができるのも四季のいいところでしょうか。特に北海道は雪がありますから冬眠から覚めるように活動し始める感じ。まずは6月の「カラオケ大会」に向けて活動を開始します!

もの寂し気なレラのオブジェ。お疲れさん