たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

1月の記

先日、近所のショッピングモールで偶然「北部航空音楽隊」のサックス5重奏の演奏を聴くことができました。きれいな音色のサックスアンサンブルを聴くのが久しぶりすぎて、うずうずしてきました。また吹きたい!しかもバリバリのクラシック!機会があったときに思い通りに吹けるよう、「やっぱり練習しなくては」と思いました。ところで先日誕生日を迎え、ご、ご、52歳になりまして。世間では立派なおば様ですが気持ちはまだまだ30代くらいで(図々しい)、日々ふと見る鏡での自分の姿のギャップに恐ろしくなっております。なので、年相応の真の姿を常に忘れず、街中の鏡やガラスと向き合っていこうと思います!

AppleMusicの結末

さて、調査してもらい一ヵ月後ですが、結論は「原因はわからない」とのことでした。今後の対策としては「アップデートで様子を見る」ということで長きに渡る調査は終了いたしました。実際、iOS17.2にアップデートしてからは問題なく使うことができています。ただ、画面録画を始めると音が止まる、という点は解決していませんが、普段使うことはないので支障ありません。次のアップデートでの改善を期待します。

「メロディとクリック」+カラオケ動画先行公開

なかなか新しい記事をアップできないのですが、ただ今「おすすめソロ&デュオ曲集」を執筆中でして、その記事の中からYouTubeに限定公開している「メロディとクリック」にカラオケ音源(CD)を重ねたものを聴いていただけるように準備中です。著作権を鑑みて一般公開はしません。記事の公開がいつになるか不明(私のやる気次第ですが…)なのでここで先行公開したいと思います。よかったら聴いてください。

ジブリ バラード セレクション

全15曲、全てアップしています。

スタジオジブリ バラード セレクション+ - YouTube

テナー・サックスで奏でる 大人の演歌・ムード歌謡

追加中、もうすぐ全曲アップできそうです。

テナー・サックスで奏でる 大人の演歌・ムード歌謡+ - YouTube

アルト・サックスで吹きたい ディズニーの名曲あつめました。

こちらも追加中、聴くだけで楽しいです。

アルト・サックスで吹きたい ディズニーの名曲あつめました。+ - YouTube

アルト・サックスで吹きたい 吹奏楽の定番曲あつめました。

前半の数曲だけですが、ぜひ聴いてほしい。テンポの特定に苦労しました。

アルト・サックスで吹きたい 吹奏楽の定番曲あつめました。+ - YouTube

アルト・サックスで吹く J-POP&定番コレクション

少しずつですが進めています。現代の曲、なかなか大変です。

アルト・サックスで吹く J-POP&定番コレクション+ - YouTube

今年はいよいよMIDI検定1級に挑戦!?

しようかな~と今は思っていますが、どうなるか。MIDI音源の作成、というところで完結していてその先は必要ないというか。でも、更なる高みを目指すなら挑戦するべきかと思いつつ…。何が面倒かというと、新しいソフトを使いこなす準備なんですよね。更に私が2級を合格したのが2019年の2月と、もう5年も経っていました。多分全て忘れていますね。思い出すところからスタートか。1級の試験とはMIDI作成から一歩踏み込んだもので、

1級は音楽制作そのものです。正確なMIDI編集技能、表現力と共に、音楽CDを作品に仕上げる音響の知識と高い音楽性も必要となります。新たな音楽の誕生に出会い、プロの仕事を体験してください。

MIDI検定より

ということなのです。つまり、編集関連で新しく覚えることが色々あるわけです。頭の中で曲のイメージできたとしてもソフトを扱う技術がなければ表現することができません。そこで、このブログで「MIDI検定1級への道」とでもタイトルを付けて勉強日記を書きモチベーションを上げていこうかなと考えております。試験は8月のお盆休みだから半年前の2月中旬ごろから始めようかな。(←明日から頑張る、の精神でもうダメな気がする…)

時々自慢させてほしいのですが、2級は100点満点だったんですよね~

最後に

2024年が始まりました。早々から多くの試練がありますが、今私にできることを着実にこなしていこうと思います。YouTubeのネタ(曲)がありすぎまして。要領もよくなり図太くなってきたので(間違えたら公開し直せばいいか、というおおらかな考えで)どんどん公開していこうと思います。

そして今年は札幌での初の「カラオケ大会」も企画中!はじめは小さな開催かもしれませんが、いずれは名古屋のように大人数でわいわい盛り上がれるように成長させたいです。そのためにも健康第一!心もからだも健やかに過ごせますように。

そして美味しいものを