たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

2月の記

今日は四年に一度のうるう日です。あっという間に2月も終わり。確定申告提出期限まであと15日となりました。毎年の同じことをつぶやき、一度だって早くに提出したことがありません。ギリギリになって力を発揮するタイプなので今年もなんとかなるでしょう。雪まつり、行ってきました。久々に屋台が出ていたそうで、本来のお祭りが戻ってきたようでした。観光客が多かったですね~!開催日最終日にドカ雪が降って、その二日後くらいに観測史上初めての連続10度越え、という天気になりましたね。無事に終わってよかったですよね。

初夏のカラオケ大会

梅雨のない北海道、新緑の6月はいい季節と言われています。構想していた札幌での「カラオケ大会」の会場が決まりました。とても素敵な空間です。初めは少人数でのスタート。名古屋から参加してくれる方もいらっしゃいます。お互いを行き来して交流を深められるような、そんな会に成長していければと思っています。

■2024年6月16日(日)

■リハーサル10:30~12:00 本番13:00~16:00

■会場:ジングルホール1F

打ち上げはサッポロビール園でのジンギスカンにしましょう!

身内の方にしか声をかけない会ですが、すこしずつ輪を広げていきたいと思っています。札幌近郊のサックス愛好家のみなさん、いずれお会いできるかもしれませんね。

イイもの見つけた

ソプラノのマウスピースを通すスワブなんですけど、皆さんは何を使っているのでしょう?小さい穴にスワブの紐通すの大変じゃないですか?私が知らないだけで何か専用のものがあるのでしょうか。

私が見つけたのは金管用のマウスピーススワブSサイズです。

金管用があるなんて知りませんでした。よくCD屋さんに小さな管楽器コーナーがあったりしません?そういう場所には掘り出し物があったりするんですよね。この前も廃版になっている曲集を見つけました。そこと同じ場所でこれを見つけまして、しかも「7割引き」になっており、試しに買ってみました。

スワブで言うところの紐部分がナイロンになっていて、非常に通しやすいです。多少スカスカ感はありますが、マウスピースはあまりゴシゴシ通さないほうがいいだろうし、軽く水分をふき取るにはちょうどいいかもしれません。

伝わりますかね?これでストレスがひとつ減りました。

母校へ行ってきた

先日、母校の吹奏楽コンサートが校内のホールでありまして、久々に大学へ行きました。

建て替えられた校舎

知らない立派なホールや校舎。時の流れを感じます。

昔のままの練習室

今は研究棟とありますが、これは私たちが在籍していた時に新しく建てられたカラオケボックス…、いや練習室ですよね。扉の色がもっと色々だったような…。学食の建物もそのまま。ただ、今は打楽器専用の練習室になっているそうです。

昔の校舎のモニュメント

この壁~~!この壁ですよ。覚えてます。残してくれてありがとうございます!

久しぶりに南古谷の駅から校舎まで歩いていきました。変わったような変わらないような。でも、懐かしい~。4年間通っていたんですよね。たまに訪れるのもいいものでした。

さて学生さんの演奏はというと、各楽器にプロの先生が入っていて有志の皆さんでの構成というのもあるかもしれませんが、いや上手。安心して聴いてられる演奏(プロの演奏)でした。最近の学生さんはやはりレベルが高いのかな?大定番の「アルメニアンダンスパート1」、そしてアンコールでの「宝島」は本当に楽しませていただきました。

最後に

確定申告~~!大変なのは領収書、レシートの必要経費の整理。毎年この時期大変になるのはわかっているのにどうして少しずつやっとかないのだろう。確定申告提出直後は今年こそはと誓ったはずなのに…。でも、明日提出!のタイミングじゃないだけマシか。あと15日もありますから、きっと大丈夫でしょう。はやくやっつけて、またYouTubeの動画作成に時間を使いたいです。

凛々しい横顔