たのしみサックス

サックス愛好家の皆さんを応援するブログです

MENU

10月の記

こちら、サッポロファクトリーの壁です。10月もあとわずかで終わり。紅葉が見ごろとなっていますが、札幌では「雪虫大量発生」という事態もあり、あまり積極的に外に出る気持ちになれません。暑い日が続いたことが原因のようですが、これが通常になっていくのは嫌ですね。来年は北海道らしい気候に戻りますように。

今月分はこの10月を振り返って記していきます。

イクラの醤油漬けを作る

10月に入り、この時期がやってきました!筋子がスーパーにどんと並べられています。去年に比べ安くなっていましたが、10年前は100グラム300円程だったとか。昔に比べ気軽に手を出せる金額ではありませんね。とはいえ、イクラ大好きな我が家のため、奮発して作りました。母直伝のイクラの醤油漬けレシピはとても簡単。今月で3回は作り冷凍しました。

我が家の食べ方は、暖かい白いご飯にもみのりを乗せたっぷりイクラをかけていただきます。味付けは昆布醤油のみですが、とても美味しい出来になりました。

忘年カラオケ大会の準備が始まる

カラオケ大会と言っても歌うわけではありません。カラオケCD音源などに合わせてサックスを演奏する発表会みたいなものです。12月のクリスマス前の日曜日、生徒さんとの忘年会を兼ねたカラオケ大会は毎年の恒例行事となってきました。今パソコンの中を探っていたら2010年の案内が出てきたので、今年で13回目なんですね。実はその前の札幌の教室でも「カラオケ大会」を開催していまして、ヤマハのグループレッスンの皆さんがソロの演奏を発表する機会を、との趣旨で始めたものなのでした。

10月に入ると、そろそろその時期かと皆さんに連絡を。元生徒さんたち、今は音楽仲間の皆さんと名古屋で久々に再会できるのを楽しみに、私もこれから準備と練習に励んでいきます。

名古屋で金木犀の甘い香りを感じる

中旬に名古屋へ一週間ほど帰りました。この時期楽しみなのは街中に甘く香る「金木犀」。残念ながら北海道では感じることができません。寒さに弱いんですね。北海道のような北国では越冬が難しいそうです。

街中に金木犀が植えてあり、どこにいてもフワッと香ってきます。お墓参りに行った時も甘い香りが。どこだ?と探すととても大きな金木犀の木がありました。

広いお墓の真ん中にドーンとあり、香りが全体に広がっているようでした。とても穏やかな気持ちになりますね。

金木犀の木はなくてもお店にはこの時期金木犀の商品がたくさんならんでいます。中でも無印良品で今年の新商品の「インテリアフレグランスオイル金木犀」は本物にとても近い!小さな瓶にラタンスティックを4本立ててちょうどいい香り。毎年10月にはこれで楽しみたいと思っています。

息子が二十歳になる

今月誕生日を迎え、息子が二十歳になりました。その日は札幌で家族3人でお祝い。これで息子といよいよお酒を交わせると大喜びな父親(夫)は、早速お祝いのディナーでワインを注文し乾杯をしたわけですが、ちょっと早かったかな。息子は具合が悪くなっていきまして美味しい料理を最後まで楽しめなくなってしまいました。もちろん、ちょびっと口にしただけですよ。少しずつ、楽しいお酒が飲めるようになるといいなと思います。

残りは私がいただきました

おめでとう!

待ち続ける

Piascore に販売申請している楽譜の配信が始まらず…。こんなに待たされるとは思ってもいませんでした。一日に何度もメールを確認しています。ディズニーとジャニーズ。どちらも難しいとは思うのですが、何か月かかるのか明確にしてほしいです。ジャニーズ出版はきっと名前を変えたりなんだり忙しそうですね。こんな申請の処理をしている暇はないのかもしれません。ディズニーは海外へ申請しなくてはならず、それを日本で請け負っているのはヤマハのようでして。ヤマハ…。もうひとつ待っていることがあります。ヤマハ講師の稼働。去年の5月から待ってますからね。もう、ヤマハに嫌われているとしか思えなくなってきますな。

10月はピンクリボン月間

声を大にして言わせてほしい。

今は9人に1人が乳がんになる時代らしいです。早期発見が大切です。40歳を越えたら検査に行きましょう。迷っている暇はありません。まだの人は今予約してください!

私自身乳がんに罹患し、手術をして丸2年経ちました。検査は毎年していました。しこりなどはなく、石灰化からの発見でした。これはマンモグラフィーでしか発見できないものです。初期の発見だったためリンパ節への転移もなく全摘の手術で収まりました。術後、抗がん剤をやるかどうかの遺伝子検査を受け、やらなくても大丈夫という結果が出たため、あとは薬を毎日10年間飲み続ける、3ヵ月に一回検査をする、年に一度、骨密度とCTでの検査をする、という程度で済んでいます。おかげさまで丸2年経ちましたが問題なし。ホルモン剤の副作用もそれほど感じられず、何も変わりなく過ごしております。乳がんはほかのがんに比べて進行が遅いがんといわれています。ほかのがんなら5年を過ぎて再発がみられなければ「完治」となることが多いそうですが、乳がんは10年以上たっても再発することがあるらしいです。だから10年も薬を飲み続ける必要があるのですね。まずは5年が節目かな。その頃に今までの経緯などを記せたらいいなと思っています。私もたくさんの経験者の方のブログに助けられてきました。次は私の番です。

ところで、最近地味に周知活動していることがあります。

入浴着知ってますか?

専用入浴着は、乳がん、腫瘍、皮膚移植等の皮膚に重大な傷等の残る手術を受けた方々が 同浴者の目を気にすることなく入浴が楽しめるように、傷跡をカバーするために開発・ 製造された専用の入浴着です。

ピンクリボン温泉ネットワーク様より引用

www.j-posh.com

そうはいっても人の目は気になります。手術してすぐに情報を集め楽天で購入してはいました。しかし、なかなか使えないんですよね。使っている人も見たことなかったし。まったく公共のお風呂に行かなかったわけではなく、タオルで隠してたり人目のない時間に入ったりと工夫はしていました。でも、こちらに引っ越してご近所のお風呂に行ったときに女湯入り口にちまっと貼ってあったポスター。

あまり人の目には触れる場所ではありません。ほとんどの人が素通りでしょう。これを発見して、歓迎してくれてるなら堂々と着けて入ってやろうと思いました。そんなに多くは行きませんが、行けば着用するようにしています。おかげで堂々と身体を洗うことができるようになったし、露天風呂では半身浴もできるようになりました。私が率先して着用することにより色々な方々に知ってもらえるはずです。とはいえ、まだ堂々とはいきません。ほとんどの方が暖かく見て見ぬふりをしてくださいますが、じろじろ凝視するババア様(ホント、なんであんなに凝視するかね)も少数ながらいらっしゃいます。脱衣所で外して着替えた後は一仕事終えた感じでホッとします。まだまだ周知されてないであろう、この入浴着。早く当たり前のものになってほしいものです。

私が使っている入浴着はこちらです。

肌色になじんであまり目立たないように感じます。お風呂上りも即乾で扱いやすいです。購入履歴を見ると術後にすぐ購入していたようですが、今やっと使い始めることができました。23年の1月には「厚生労働省国土交通省総務省で“バスタイムカバー”の公共性が認められた」とありますね。近くに悩んでるお友達やお知り合いの方がいたら、「誰も気にしてないって~」とは決して言わず、「こういうの使ってる知り合いがいるよ」とさりげなくおすすめしてあげてくださいね。

最後に

今日は10月31日。10月の記、ギリセーフ!やばかった。最近YouTubeに公開している「メロディとクリック」の編集、けっこう好きな作業です。そろそろカルテット編集も再開たいと思ってはいます。ここからはクリスマスの曲をたくさん編集したいです。ディズニー音楽に加え、クリスマス音楽も好きなんですよね~。なんかわくわく気持ちが躍ります。幼いころのクリスマスの記憶がよみがえる感覚です。

そしてハロウィンですね。特に何もしないけど、お店でハロウィン商品を見るのは楽しいです。明日からはクリスマスですね。ホントあっという間です。

では、きっとまたすぐに「11月の記」でお会いいたしましょう!